2003年12月23日 第9回青少年野球教室

今年も、東京昭島中央ロータリークラブ様主宰による青少年野球教室に招待いただきました。

昭島少年野球連盟の8チ−ムをはじめ、昭島リトルリーグや近隣地域のチームも参加し、会場の大神グランドは選手たちでうめつくされました。 昨年はみぞれまじりの天気の為、途中で中止になってしまいましたが、 今年は、12月とは思えない暖かさの絶好のコンディションのなか、楽しく一日を過ごすことができました。

今回も、元巨人軍選手の宮田征典さん(現スポーツ解説)、木田優夫さん(現L.Aドジャ−ス)、杉山直樹さん(現福岡ドンタクズ)、小野 剛さん(来期より西武)の4氏に指導を受けました。キャッチボール、バッティング、ピッチングの基本を中心に、丁寧にわかりやすく教えていただきました。指導を受けた選手はもちろん、監督やコーチにとってもその理論的な説明は、これからのプレーに大いに生かされることでしょう。

各チームの6年生にとっては最後の野球教室となりますが、良い思い出になりました。
指導いただきました4氏並びにこのような素晴らしい機会を提供していただきました東京昭島中央ロータリークラブの皆様、素敵なクリスマスプレゼントを本当にありがとうございました。

野球教室の前に具沢山のトン汁をご馳走になりました。おいしかった!

まだ一杯目です。
お代わりではありませんよ!

グローブを持っていくとトン汁がもてないよ! 
中央ロータリークラブ
井草委員長様の開会挨拶

中央ロータリークラブ
村野会長様の挨拶

少年野球連盟
鈴木会長の挨拶
ご来賓の方々と主催いただきました
中央ロータリークラブの皆様
宮田征典さん
木田優夫選手
杉山直樹選手
小野 剛選手
木田選手はボールの投げ方の基礎から丁寧な説明

オール昭島の選手には厳しい指導を頂きました
“相手の胸元に正確に投げよう!”

杉山選手のトスバッティングによる指導、必ず打たせてくれました!

トスバッティング順番待ちの
選手

小野投手は、ステップとヒジの
使い方を教えてくれました
お礼の言葉
オール昭島 山口君
丁寧なご指導
本当にありがとうございました
中央ロータリークラブ
前沢次年度会長様 閉会の言葉
最後はチームごとに
記念撮影